ごゆるり日記。

私のテンションを上げるアイテム「香水」ベスト5はこれだ! #perfume5

Posted on: 2012/05/02

良い香りって嗅ぐだけで幸せになりますよね(*´ω`*)

今回、とっとさんが面白そうな企画をやっていたので私も乗っかってみることにしました。

[モデル付き動画あり] 俺のテンションを上げるアイテム「香水」ベスト5はこれだ! #perfume5 | http://highhigherhighest.com/

僕にとっては香水はテンションを上げる上で欠かせないアイテムなのですが、ふとみんなどんな香水を使ってるのかが気になりました。



高校の時に中の良かった子が香水好きで高校〜大学の時はたくさんの香水を使っていました。

そんな私のお気に入り香水を紹介にしたいと思います。

私の好み

  • 爽やかな軽めの石鹸系
  • ほんのり甘い
  • 濃厚な香りやバラとなど大人な香りはちょっと苦手

似たような系統のものが多いかも。

私の香水Best5


ランバン エクラドウアルページュ


軽くて爽やか。
ほんのり甘い。

最近一番使ってる香り。
クセが無いので普段使いにピッタリ。

ボトルの薄紫色も好み。

人気のようで街でたまに香りがかぶります。


ホワイトムスク オード トワレ – THE BODY SHOP® ザ・ボディショップ

ホワイトムスク オード トワレ – THE BODY SHOP® ザ・ボディショップ


石鹸のような香り。
これも珍しく使い切ってリピートした香り。

ムスクは付けすぎると気持ち悪くなるけど、しばらく付けて馴染んだ頃の匂い(ミドルノート)が凄く好き。
ちょっと重めなので秋〜冬に嗅ぎたくなる香り。

男の人がふわっとこれを香らせたらドキッとしてしまうかも。


ANNA SUI スイドリームス


とにかく甘い。
お菓子のようなあまーい香り。

女の子らしい女の子が好きな男の人は好きなんじゃないでしょうか。

これもイメージは冬。
毎日じゃなくてたまーに「女の子」ぶりたいときにつける感じ。


JEAN PATOU アムールドパトゥ オードトワレ


思い出深い初香水。

高校の時に香水好きの友達に勧められて買ったもの。
「ピーチガール」のももがとーじにプレゼントされた香りです(わかるかな?)

ボトルもコロンとしていて可愛い。

香りはスッキリ爽やか。
ラストノートいいくにつれてかフルーティに。

軽い分香りが飛びやすかったけど、本当に好きだったな。

残念ながら廃盤となってしまいました。



ブルガリ オ・パフメ オーデブラン オーデコロンスプレー


柔らかく落ち着いた暖かい印象の香り。
私にはちょっと大人っぽくてしばし敬遠してたんだけど久しぶりに嗅いだらとても良い。

素敵な女性の香り。

こんな香りに合うような女性になりたい。

今度からつけようかな。

付け方

近づくとふわっと良い匂いってのが理想です。

膝裏につけると良いとか、シュッとしたところに後ろ向きでくぐるとかいろいろありますね。

私が心がけているのは3つ

  1. お食事前には避ける
    せっかくのお食事、香水で邪魔しちゃダメ。

  2. 気持ち少なめに
    他の人には嗅ぎなれない香りなので結構鼻につくんですよね。

  3. プンプン香らせたい時には寝る前に
    寝る時に手首につけて良い匂いに包まれながら眠りに落ちるのがお気に入り。
    リラックス効果があります。


香りって本当に好き嫌いあるし、自己満足なものだと思ってるので、楽しみたい時は一人で。

オススメな香水の選び方

香水を買いたいけど、何を買ったら良いか分からない…という人に3つのオススメ。

  1. ミニボトルでチャレンジ!
    ミニボトルなら少量でいろいろお試しもできるのでいろんな香りにチャレンジすることができます。
    気に入ったら大きいボトルを買えばいいと思います。

    そしてちっちゃいのが並んでいる姿が可愛いっ(*´ω`*)

  2. ジャケ買いもアリ!
    ボトルは中身の香りをイメージしているそうなので、見た目が好み→香りも好みなものに出会えるかもしれません。

  3. シェアするのも楽しいよ!
    アトマイザーでお友達と香水の交換をすると全然違う系統の香水に出会えて楽しいですよ。

    彼氏とユニセックスの香水をシェアするのも嬉しいですね。


とにかく「好き!」っていう直感に任せてみると面白い出会いがあります。

まとめ


五感の中でも嗅覚って大事。
ある匂いをかいでその時の記憶や感情が呼び起こされたり。

自分の気分を高めたい時、落ち着きたい時
香りを意識的に使い分けるのも素敵だなぁと思います。


楽しい企画でした!
とっとさんありがとうございます(*´ω`*)


改めて家の中の香水を探したらこんなにあった!

20120502-010636.jpg

20120502-071353.jpg

コメント / トラックバック2件 to "私のテンションを上げるアイテム「香水」ベスト5はこれだ! #perfume5"

[…] ◆ 私のテンションを上げるアイテム「香水」ベスト5はこれだ! #perfume5https://mimimisaki1.wordpress.com/2012/05/02/%e7%a7%81%e3%81…(via ごゆるり日記。 ) [7] blogger2 ◆ […]

コメントを残す

