ごゆるり日記。

単語登録機能について見直してみました【後編】

Posted on: 2012/02/06

先日のとゆ(@toyu3)さんのBlogを参考に単語登録を見直してみました。
後編です。
▼参考記事

私の単語登録の例をまとめてみました(前編) [ とゆ空間 ]
私の単語登録の例をまとめてみました(後編) [ とゆ空間 ]

▼前編

単語登録機能について見直してみました【前編】|ごゆるり日記。

前編では現状の私の単語登録の状況について書きました。
登録数も少なく、ほとんど活用できていない状態です。
後編は

  • マネしようと思ったところ
  • 現状のテンプレートの見直した点
  • その他追加したもの

についてです。

  1. マネしようと思ったところ
  2. ■挨拶系
    よろしく→よろしくお願いします。宜しくお願い致します。宜しくお願い申し上げます。
    ありす→ありがとうございます。有難うこざいます。
    ありた→ありがとうございました。有難うございました。
    いつも→いつもお世話になっております。
    おは→おはようございます。

    挨拶系はよく使うので登録。
    ■アドレス/ID
    じめーる→自分のGmailのアドレス
    けめーる→携帯アドレス
    みさき→mimimisaki1

    Gmailはよく使うから登録。
    携帯メールはあまりにも使わなくて忘れるので登録。
    TwitterIDは最近あまりにも打ち間違えるので。
    ■メールテンプレート
    ●●(個人名)→
    株式会社▲▲
    ●●様
    いつもお世話になっております。
    ■■の件でご連絡です。
    宜しくお願いいたします。
    名前

    特定の方とiPhoneから仕事のメールを送る事がちょこちょこあるので。
    Gmailの署名作ろうとも思っていたのだけれど、この人としかこういうかっちりメールのやり取りはしないのでとりあえず、個人名で登録してみよう。
    不便ならアレンジ予定。
    ■日付
    げつ→(月)
    かあ→(火)
    すい→(水)
    もく→(木)
    きん→(金)
    どお→(土)
    にち→(日)

    何気に曜日ってメールとかで使うから登録登録♪

  3. 現状のテンプレートの見直した点
  4. ■Blogのテンプレート
    前編で書いたBlogのテンプレートの各見出しに装飾タグを追加→太字青

    見出し

    お手本もよく見たら装飾タグもテンプレートに入ってる模様。
    マネさせていただきます(*。_。)

    書く技術!ブログ記事のテンプレートを初公開!! | jMatsuzaki

    ■振り返り日記のテンプレートも登録
    振り返り項目もだいたい固定なので。
    これもこの機会に登録。

    ブログテーマ[一週間の振り返り]|ごゆるり日記。

  5. その他追加したもの
  6. ■よく使いそうな単語の追加
    たすか→タスクカフェ
    たすし→タスクシュート、TaskChute
    とう→Toodledo

    最近よく使う単語を登録。
    ■顔文字
    絵文字より顔文字のが好き。
    普段のメールも顔文字満載なのですが、実は単語登録をしておらずいちいちアプリから選んで貼り付けてました。
    以下記事から絵文字キーに追加できる方法を知ったのでこちらも追加登録。
    辞書登録の「単語」に登録したい絵文字を「よみ」のところに「☻」を入力すると
    絵文字キーに任意の絵文字が登録されるそうです。

    photo:01

    photo:02

    ▼参考記事

    iPhoneの世界

    こちらのアプリの中からお気に入りの顔文字を追加。

まとめ

 
今回のために、Twitterやメールなどを振り返ってみると
よく使う言葉や単語などがある事に気づきました。
これを何度もぽちぽちと手打ちするのは打ち間違えのもとだし、めんどくさい。
これからは文書作成の効率化のためにも、もっと辞書登録機能を活用していこうと思います。
便利機能を改めて教えていただいたとゆ(@toyu3)さんに感謝です♪
iPhoneからの投稿

コメントを残す

