ごゆるり日記。

単語登録機能について見直してみました【前編】

Posted on: 2012/02/06

先日、とゆ(@toyu3)さんがBlogにて単語登録をまとめていらっしゃいました。
それは私にとっては凄く興味深く面白い記事でした。

私の単語登録の例をまとめてみました(前編) [ とゆ空間 ]
私の単語登録の例をまとめてみました(後編) [ とゆ空間 ]

これを読んで、私は全然単語登録機能を活用していない事に気づきました。

現状私がiPhoneに登録している単語

カテゴリー分けするとこんな感じ。

  • よく使う言葉
  • Blog用(テンプレート、タグ関連)
  • GTD用
  • タグ付用
  • レビュー用


一つ一つ見ていくと。

  1. よく使う言葉
    かっこ→、「」、【】
    えばーのーと→Evernote
    おむに→Omni Focus
    しゅうじ→週次レビュー

  2. Blog用
    てんぷれーと→下の記事の1~4を説明文入りで登録。文章を書くのが苦手なので、Blogを書く時にはまずこれをDraftPadに貼り付けて1~4に沿って書いていっています。

    書く技術!ブログ記事のテンプレートを初公開!! | jMatsuzaki

  3. タグ関連
    最近よく使うのはこれ。
    たぐりすと→

    • リンゴ
    • イチゴ
    • みかん

    ちょっと加工してこれも

    1. リンゴ
    2. イチゴ
    3. みかん
    【ブログ】タグを使って文章を装飾する|ごゆるり日記。

    太字、色付けなどはDraftPadのアシスト機能を使っています。

    DraftPadにハマりにハマっています②|ごゆるり日記。

  4. GTD系の単語
    ねくすと→Next Action
    ぷろ→Project
    最近全く使ってません。

  5. タグ付用
    しらべる→【調べる】
    かんがえる→【考える】
    めも→【メモ】
    Twitterで気になるTweetをメールでえに送る時、メールの題名にアクションを入れていました。
    パッと見返した時に「何でEvernoteに送ったのか?」が分かりやすくて良かったのですが、いつの間にかやめてしまってました。
    また復活させようかな。

  6. レビュー用
    5→5Goods1.2.3.4.5.
    にちじ→■日次レビュー ●事実 ●発見 ●教訓 ●宣言
    5goodsも継続できてないな。
    4行日記は一日の終わりにPostEverというアプリに打ち込んでEvernoteに送っています。
    ぽつりぽつりと継続中。

    PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.1 App Store
    対象デバイス: all
    カテゴリ: ビジネス   価格: ¥600
    販売業者: Atech inc.

Blogと自己管理用に使おうとして結局活用している単語はごくわずか。という状況です。。。 
あとはiPhoneでぽちぽち文字を打つのが苦ではないので、そんなに文字登録を必要と感じていませんでした。
ただ、やっぱり何度も打つ文字などは登録しておくと便利なのでいろいろ参考にしてみました。
とゆさんのBlogを参考にマネしたいもの、見直した登録例に関しては後半に書こうと思います。
iPhoneからの投稿

コメントを残す

